2014年5月10日土曜日

とっておき未公開作品!

 お久しぶりです。
年明けにトリログメンバーと神田明神へ商売繁盛祈願に行ってから、お陰様でご利益を受け続けており、なかなかブログを書けずにいました・・・。
気づけば間もなく一年の半分が過ぎようとしています。
映画・ドラマ・ドキュメンタリー・スポーツなどジャンルや長さは様々ですが、ざっと数えて、頂いたお仕事は約90本。おそらく、この数は翻訳者の方々に負けていない気がします(笑)。
それでも映画好きの私にはまだ足りず、入浴中に映画1本もしくはドラマ1話を見るのが日課であり至福の時でもあるのです。今は、映画館やレンタルショップに行かなくても様々な動画視聴サービスを使って映画やドラマなどの動画を楽しむことが出来るので本当にありがたいです。

 動画視聴サービスにも様々ありますが、私の愛用している動画配信サービスはHulu(フールー)。月額(税抜)980円であらゆるジャンルの動画が視聴できます。(トラブル対応も迅速かつ丁寧で文句無し!)そして何より、スポッターにとっても字幕で映像を見る、ということはとてもいい勉強になるのです。  

 Huluでは日本で劇場公開されていない作品も多数配信されています。制作された映画を全て劇場公開するのは不可能な話ですが、スポッティングをしているとたくさんの作品に出会うので残念に思うことあります。
頂いたお仕事が映画の場合、劇場公開されることもあれば、されずにDVD化されるものもあり視聴者の目に触れるチャンスの少ないものもあります。
劇場公開されない作品の中には感動のあまり涙しながらスポッティングをすることもあるくらい素晴らしい作品や「これは劇場公開してほしい!たくさんの人に見てほしい!」そう思う作品が多数あるのです。
 トリログメンバーの翻訳作品は随時ご紹介していますので、ここでは私がプライベートで見た日本劇場未公開作品をご紹介したいと思います。

Hawking
2004年イギリス 監督:フィリップ・マーティン 主演:ベネディクト・カンバーバッチ
理論物理学者スティーヴン・ホーキングの若かりし日を描いた感動作品です。
今が旬のカンバーバッチから目が離せません!yokoも絶賛!

マーシャルの軌跡
2006年アメリカ  監督:マックG  主演:マシュー・マコノヒー
実際に起きた飛行機事故、1970年サザン航空932便墜落事故機にマーシャル大学アメフト部員の大半が搭乗していました。
残されたチームメイトの復活を映画化したものでチームの復活を実現させるためにやってきた監督をマシュー・マコノヒーが魅力的に演じています。(タイプじゃないけどあっという間に好きになってしまいました)

レールズ&タイズ
2007年アメリカ 監督:アリソン・イーストウッド 主演:ケヴィン・ベーコン
妻の病気に向き合えずにいる鉄道技師が、不慮の事故により、ある少年の母親を死なせてしまいます。しかし、その後その少年との関わりによって向き合えずにいた現実を受け入れていくヒューマンドラマ。
職人気質の鉄道技師をケヴィン・べーコンが演じています。涙なくしてみられません。(バスタオルのご用意を)監督のアリソン・イーストウッド初監督作品でもあります。(ご存知、クリント・イーストウッドの娘でもあります)

 まだまだたくさんの作品があります!当然まだ、私の見ていない名作もたくさんあるはず!

映像に関わるお仕事ができて心の底から幸せを感じる毎日です! michiko



0 件のコメント:

コメントを投稿