2014年9月22日月曜日

ご褒美休暇♫

 yokoです。ごぶさたしておりました。
私、何を隠そう8月の終わりから2週間ほどたっぷり休養を楽しんでいました。なんて、セレブを装ってみましたが、要するに仕事が切れていたわけです(笑)。フリーランスである私たちは、お客さまからお仕事をいただくのを常に待っている状態なので、ひっきりなしに受注できてお仕事が山積みの時もあれば、パタッと打診がこなくなることも、たまにはあります。

  お仕事が来ない時はどうするか…。人それぞれですが、私はお客さまに連絡して営業をしたり、ご挨拶に伺ったり、映画を見る、読書をするなどして勉強したり、同業の仲間と情報交換したり…と、かなり充実して過ごしています。  でもキャリアの始めから、休暇(仕事のない状態)を楽しめたかと聞かれたら、もちろん答えは「No」です。初めの頃は仕事がなくなるたびに焦って「最後にやった仕事でヘマをしたのではないか」とか、「大きな誤訳があったのかも…」とか、「そっと縁を切られたのでは…」などと夜も眠れず、悪い考えが次から次へと浮かんできたものでした。

  だからこそ、打診をいただいた時は多少きつめなスケジュールでも迷わず引き受けて、精一杯のお仕事をして…そうして頑張ってきて十数年…。思えば、初めて心から安心して“休暇”を味わえたのは、ほんの数年前のような気がします。長年のおつきあいの中で築き上げられた、お客さまとの信頼関係のおかげで、あれほど恐れていた仕事のない期間が、いつのまにかご褒美期間に思えるようになっていたのですね…(涙)

  そんなわけで、この2週間の間に私は家族旅行に出かけ、映画を見まくり、本やマンガを読みあさり、何度となくお友達とおいしいものを食べに出かけました。まさにご褒美です!心も体も完全オフを満喫したので、待ちに待ったお仕事に、ただいま弾む心で向き合っております!またしばらく忙しい日々が続きますが、これもまた楽しい♫ yoko 


写真は休暇中に参加した『モンブラン食べ比べ会』

0 件のコメント:

コメントを投稿